NEWS

お知らせ

いきいき学級4月が行われました(鹿角市大湯温泉保養センター湯都里)

みなさま、花冷えの日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。鹿角市内も春の訪れを感じさせるように草木の芽生えを感じる季節となりました。

先日、鹿角市大湯温泉保養センター湯都里でも、春を感じるイベント(いきいき学級)を行いましたのでご紹介させていただきます。

鹿角市では、高齢者の方々が生きがいを持ち、健康で明るい自立した生活を送っていただくことを目的に専門知識やスキルを持った講師を招き、体操・踊り・手芸などの各種教室を実施しております。

今回は、鹿角市社会福祉協議会より成田チギ先生にお越しいただき、パステルアートをお楽しみいただきました。

(こちらが出来上がり見本となります)

(それぞれにお好きな色を描きます)

(色をつけたら養生テープを外します)

(なんと、綺麗な春でしょう!)

最後に先生が用意してくださっていた台紙に入れて、保護フィルムをつけたら完成です!お家のどこに飾ろうか、ワクワクしますね。みなさま、手先が器用なことと、素晴らしい感性をお持ちで、美しい春が出来上がりました。

作品が出来上がった後は、それぞれにコーヒーを飲んだり、温泉に入ったり、お話したりと、いきいき学級が終わった後も楽しんでいらっしゃいました。作品づくりも楽しい時間ですが、新しいお友達が出来たり、再会を楽しんでいただいたり、アットホームな雰囲気でとってもオススメです。

次回のいきいき学級は「布のさくらあーと」です。部品シートに貼った布を線どおりに切り、シール状にしたパーツを下絵ボードの番号どおりに貼っていくだけで出来上がる可愛いサイズのマグネットを作ります。

・日付:5月16日(木)13:00〜15:00

・場所:湯都里研修室(鹿角市大湯温泉保養センター 2階)

・対象:鹿角市内在住の65歳以上の方(送迎がご必要な方はご相談ください)

・持ち物:ハサミ、目打ち

・定員:先着20名(人気の学級ですのでお早めにご連絡ください)

・お申し込み:湯都里までご連絡ください TEL 0186-37-3188

〒018-5421 秋田県鹿角市十和田大湯字桂ノ沢1番地3 鹿角市大湯温泉保養センター湯都里

<入浴料>
大人(65歳未満) 400円 回数券 15回 6,000円
大人(65歳以上) 250円 回数券 15回 3,450円
小学生 130円
小学生未満 無料

https://www.aiseikai.or.jp/business/yutori/