NEWS

お知らせ

祝・ご長寿おめでとうございます

先日、敬老会が行われました。多床棟の利用者さまと職員が集まり、長寿のお祝いをしています。

初めに米寿を迎えられたお2人を、皆で盛大にお祝いさせていただきました。米寿とは88歳を迎える方の長寿のお祝いで、「88」を漢字で書くと「八」「十」「八」と米の字になる事から「米寿」になったと言われています。

最初は、立派な着物を着て皆さんの前に出ると照れくさそうなご様子でしたが、職員からお花を受け取ると「いいもの着せてもらったな」「みんなに祝ってもらって嬉しい」と笑顔が見られております。

今年の敬老会は100歳を迎えた利用者さまの賞状が届いたので、ささやかながら表彰式も行いました。白いちゃんちゃんこがとてもよくお似合いです。賞状を受け取ると満面の笑みで「ありがとう」と話されておりました。

こちらの利用者さまは、なんと102歳です!ケアホームおおゆ多床棟で一番ご長寿の方です。普段とは違った服装で敬老会に参加していただいたため、最初は緊張した様子でしたが、素敵な挨拶をしてくださいました。

ご長寿のお祝いに、鶴と亀をモチーフにした和菓子を召し上がっております。本当におめでとうございます。

季節の変わり目で気温がだんだんと下がってきております。利用者さまが体調を崩さず元気に過ごして頂けるよう、支援させていただきます。

ケアホームおおゆ多床棟 加賀 千滉