NEWS

お知らせ

湯都里・お客さま紹介

私たちは「人がそれぞれの花を咲かせるために」の理念のもと、それぞれの働き方をしています。豊かな根っこを育み、ふつうに暮らすことを支える、職員の想いや、湯都里で過ごされるお客さまの様子を紹介します。

今回は地元の子ども達を紹介します。皆さんはミニバスケットボール部の仲間だそうです。いつも「こんにちは!」と元気な声で挨拶してくれます。部活動がある日は、学校が終わると湯都里で宿題を終わらせるようです。「ここだと集中して勉強できる」と2階の研修室を利用しています。忙しくても文武両道に励む子ども達です。

この日はマラソン記録会があった様で、ご褒美にとソフトクリームを美味しそうに食べていました。「目標の順位になれず泣いちゃったけど、次はもっと頑張る」と悔しそうに話していました。子ども達の成長を近くで見られることは、私たち職員の楽しみでもあります。

今日も部活へ向かう子ども達を『行ってらっしゃい』と送り出せるこの日常を大切にしながら、これからもまっすぐに向き合い続けます。人に寄り添うことは、地域に寄り添うこと。今日もそれぞれの花を咲かせるために、新しい福祉のあり方にチャレンジし続けています。

畠山莉奈・鹿角市大湯温泉保養センター湯都里

※新型コロナウイルス感染予防対策をさせていただきます。利用者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、感染拡大を防止するため、ご理解・ご協力をお願いいたします。発熱や咳などといった風邪の症状がある方、健康状態に不安のある方は利用をご遠慮くださるようお願いいたします。手洗い、咳エチケットの徹底をお願いいたします。

「密閉空間(こまめに換気をする)」「密接場面(近距離での会話等を避ける)」「密集空間(間隔を空ける)」の「3密」の対策を講じさせていただきます。みなさまに安心してご利用頂けますように努めてまいります。