NEWS

お知らせ

大湯小学校の夢プロジェクトに参加させていただきました

先日、大湯小学校の校長先生にお声がけいただきまして、全校児童のみなさまにお話をさせていただきました。

・大湯保育園より池田裕香子が講師を担当させていただきました

こちらの夢プロジェクトは、子どもたちが将来なりたい人気の職業で働く人を講師として、その職業について理解を深めることが目的とのことでした。

・いつ頃からその職業を目指すようになったのか

・目標を達成するためにどんな努力をしてきたのか

・仕事をする上でどんな苦労があるのか

・どんなやりがいを感じながら仕事をしているのか

などをお話させていただきました。

園で、子どもたちに話すときと同じように注目を集めました。(呼びかけが懐かしい!との卒園児の声も嬉しい瞬間です。)

お話させていただいた中で、保育士を目指すようになったキッカケとして「もともと本が好きであったこと」「ピアノが弾けなかったこと」などを紹介させていただきました。

・大好きな「おおきなカブ」の絵本も紹介させていただきました。

・質問や感想もたくさんいただき、ありがとうございました。

・いただいた質問で多かったのは「ピアノが弾けなかったのに保育士になれたこと」についてでした。なりたい職業について深く学び、なれるように努力することの大切さをお伝えできたことに感謝いたします。ありがとうございます。この度は貴重な機会にお声がけいただきまして、本当にありがとうございました。

保育園にもぜひお気軽に遊びにきてください。夢や保育士について、お話させていただくことも大歓迎です。ご興味のある方はぜひご連絡ください。

https://www.aiseikai.or.jp/business/oyu/(大湯保育園)

TEL:0186-37-2011

https://www.aiseikai.or.jp/business/wakaba/(わかば保育園)

TEL:0186-37-4157