RECRUIT

採用情報

わたしたちと一緒に働いてくださる方を探し求めています

わたしたち、愛生会では「ケアホームおおゆ」「はなわあいの」で意欲的に働いてくださる方を探し求めています。

福祉の「しごと」にご興味のある方、ぜひお読みいただけると嬉しいです。

雇用条件については下部にございますので、ご確認くださいませ。

はなわあいの勤務(20代)花輪生まれ

私は、中学生から吹奏楽をはじめ、今も吹奏楽は日々楽しんでいます。「しごと」と「吹奏楽」を楽しめる環境が私の地元(鹿角)にあります。

しごとをする、社会人になる、漠然と将来を考えていた時に興味を持った「福祉」のしごと。高校を卒業したら専門学校に行って学びたいと考えるようになりました。

首都圏にいく友人もいました。私はなんとなく「都会は怖いところ」という印象があり・・・八戸にある専門学校に進学をしました。

地元に帰れるぐらいの距離は、勉強に集中する環境としては最適でした。専門学校卒業時期になると、就職先を考えないといけなくなりましたが、同級生は八戸近隣の出身者が多く、八戸での就職が大多数でした。私もそのまま就職することも考えました。

でも、住むのはなんとなく厳しいなと感じて、やっぱり生まれ育った場所がいいなと思いました。便利で最新の設備がある、都会も考えました。ただ、排気ガスの匂いとか、生活コストなどを計算してみたり、、、

最終的な決め手になったのは、今もお世話になっている地元の「吹奏楽団」から入団のお誘いがあったことが、とてもとても嬉しくて、地元で働いて、好きな吹奏楽ができることは、「普通に幸せ」だろうなと思うようになりました。

(湯都里で行われたユニバーサルカフェ:上津野ウインドアンサンブルとして参加)

愛生会との出会いですが、専門学校の進路相談室には私が卒業する年の求人情報はなかったのですが、過去の求人情報がありました。私は、介護の中でも「ユニットケア」に興味があって、導入している福祉法人を探していたら、鹿角市内で唯一「愛生会」が数年前から取り入れていたのです。

私が、専門学校を卒業する年に、市内の他施設でもユニットケアを導入する事業所を知っていたのですが、数年でも先に導入している方が「学び」や「ケアの質」など利用する方にとって最適なサービスが提供できるのかなと考えました。

施設見学だけでもしてみようと思い、「はなわあいの」に連絡をしました。その際に対応してくださった職員の方が、とても優しくて丁寧な方だったのです。笑顔が気持ちいいと言いますか、職場の雰囲気も明るい感じがしました。

その後、就職が決まり「愛生会」で働くこととなりました。今は、働いて「6年目」になります。

福祉の「しごと」に就いて、考えることは私が興味を抱いた「ユニットケア」は利用者さま、一人一人に合わせた介護サービスを提供するのですが、職員の人数や利用者さまのニーズによって、期待に応える場面があったり、身体のケアも人それぞれ違うので、悩んだりすることもあります。

そんな時は、自分で調べたりもします。今風かもしれませんが参考書を読むというよりかは、インターネット上の情報が充実していて更新も早いので、そちらを利用することが多いです。

あとは、施設内での情報交換や情報共有ができるので、普段の会話で悩みを解決できるのが嬉しいです。

この「しごと」のやりがいは、利用者さまが、自分ではできないことをお手伝いさせていただくので、「ありがとう」と言っていただけて、感謝してくださるのがモチベーションになっています。

利用者さまは、大人ですので、力もあり、態度や行動で示されたりするので嫌なこともあります。ただ、普段の表情がたまらなく「可愛い」のです。普通に会話している時間が大好きです。

愛生会で「働いてよかった」ことは、職員のみんながとにかく明るいこと、職員同士もそうですが、利用者さまと、日々笑っています。そんな環境ですので、職場の飲み会などにも参加したいなと思いますし、入社した時の同期は私を含めて2名なのですが、違う部署なのでなかなか会う機会がないので飲み会の時は、色々な話をするのが楽しみです。それと、研修制度が充実した環境だと思っています。キャリアアップにつながるような研修には沢山行かせていただいています。

給料面についても、同世代と比べて高いのです。

研修制度や産休育休の取得率など、職員の働きやすさを考えてくれているので、良い職場に出会ったと感謝しています。

そんな「私が働く職場」ですが、職員の数が足りていません。一人一人の負担軽減があれば、もっと介護の質を向上できるようなアクションもできるような気がします。

私たちと「一緒に働いてみませんか」、私のように、「しごと」と「好きなこと」を両立しながら働ける環境と、底抜けに明るい職員がお待ちしております。

https://www.aiseikai.or.jp/business/care-oyu/(ケアホームおおゆ)

https://www.aiseikai.or.jp/business/hanawa-aino/(はなわあいの)

職種:介護職員

雇用形態:正職員以外 就業形態:フルタイム

雇用期間:雇用期間の定めあり(一年更新)、原則として更新させていただきます

年齢:不問

就業時間:シフト制(7:00〜16:00、9:30〜18:30、12:15〜21:15)

休憩時間:60分 時間外:なし

賃金:時給 900円~900円 a 基本給(月額平均)又は時間額 146,160円~146,160円

b 定額的に支払われる手当 業務手当 5,000円~8,000円 夜勤手当 10,000円~10,000円 介護特別手当 25,000円~25,000円

a + b 190,160円~193,160円

c その他の手当等付記事項【左記手当(b)について】

*業務手当(試用期間終了後能力に応じて)*夜勤手当(月4回程度:2,500円/回

賞与:年2回(計3.06ヶ月分)前年度実績

休日:年間休日数 121日(週休2日/毎週)、休日はできる限り希望を考慮し相談の上決定いたします

※育児休業取得についてもご相談ください

就業場所:ケアホームおおゆ、はなわあいの

職員数:法人全体187人 採用人数:1名

通勤手当:実費支給 上限あり/月額22,000円

マイカー通勤:可能、無料駐車場がございます

仕事の内容:施設利用者さまの介護に係る全般業務に従事していただきます

・食事の介助、入浴介助、排泄介助等
・散歩、レクリエーションの介助等
*雇用期間は、年度毎更新です

*実績に応じて正職員登用の可能性もあります
正職員の登用実績:平成28年4月 8人、平成29年4月 21人

学歴:高卒以上 必要な経験など:不問

必要な免許・資格:ホームヘルパー2級以上あれば尚可、介護職員初任者研修修了者(研修受講中の方も応募可)尚可/不問

選考方法:面接(選考後、7日以内に結果をご連絡をいたします)

応募書類等:履歴書(写真の添付をお願いいたします)

選考日時:いつでも受け付けております

特記事項:*就業時間:夜間勤務21:00~7:30 月4回程度(休憩時間120分)

*昇給については、業務手当で対応します。(前年度実績:800~1,000円)

*経験、資格により月給制になる場合もあります。

*介護関連の資格取得費用に係る会社補助があります。

まずは、施設見学に来ていただいたり、お話をさせていただくことからはじめてみませんか。お気軽にお問い合わせください。

ケアホームおおゆ TEL 0186-37-3500(担当:高野)

はなわあいの TEL 0186-30-1277(担当:兎澤)

MAIL:info@aiseikai.or.jp