NEWS

お知らせ

通う楽しみ、それぞれのつながりづくり

ビオベンツランドリーサービスでは、障害をお持ちの方など一般企業で働く前に、就労に慣れていただくための就労継続支援B型事業所(参考:LITALICO仕事ナビより)としても事業をおこなっております。

就労と一言で言っても働く上で、さまざまな人と関りながらお仕事をする場合がほとんどです。ビオベンツランドリーサービスでは、働く場所を提供する他にも、さまざまな活動を通して”つながり”を感じていただくことを大切にしています。

今年は枝豆とスイカの栽培に挑戦してみました。

水やりや草取りのお世話を交代でおこないました。お仕事の合間に、身近な自然と触れ合うことで一息つける”癒しタイム”となっていたようです。

種を植え、お世話をし、収穫し、食べる、という一連の活動を利用者さまと職員で同じ時間を共有してきました。

みんなで作ったスイカと枝豆は、一段とおいしく感じられ、来年は、夏野菜カレーが作れるように、ジャガイモやナスを植えるのもいいね!と会話が弾んでいました。

同じ目的に向かい、共に働き、共に過ごし、”仲間”になっていきます。仲間とのつながりを感じることで、通う楽しみやそれぞれのつながりを作れるよう心がけております。

”自分らしさ”を大切にしながら、つながりの輪を徐々に広げて、生活を楽しむことへのケアも行っております。

ケアホームおおゆ 湯沢幸奈