NEWS

お知らせ

職場体験にきてくれました!

大湯小学校から2名の生徒がケアホームおおゆに、職場体験に来てくれました!

私たちの仕事について、普段どんなことをしているのか、今回はデイサービスセンターで体験してもらいました♪

利用者さまとお話をしながら一緒に問題を解いてみたり

歩行訓練のサポートをしたり

「ほおずきって食べれるんだよ!」「んだんだ、昔とって食べだんだよなぁ」 緊張も少しほどけてきて利用者さまとのコミュニケーションもばっちりでした!

お風呂上がりの利用者さまの髪を乾かすお手伝いも体験してもらいました。優しい手つきに利用者さまも気持ちよさそうです。

ケアホームおおゆのデイサービスでは、カフェが人気です。お風呂上りにコーヒーやアイスを楽しむ利用者さまのために、丁寧にコーヒーを淹れてくれました♪

利用者さまにかかわることだけでなく、利用者さまが使ったコップを洗うのもお仕事の一つです。

デイサービスの利用者さまは、「家に孫もひ孫もいないから、いや~めんこいな!」とおっしゃっていて小学生との触れ合いを楽しみ、癒されていたようでした。

体験の後には、私たちの仕事の内容や、やりがい、仕事をする上で大切にしていることなどお話させていただきました。真剣なまなざしで聞いていただき、「利用者さまはいろんなことを知っていて、ここにきて運動をしていることも知ることができた」「挨拶をしっかりしないと相手に伝わらないこともわかった」「ありがとうと言ってもらえて嬉しかった」と仕事内容だけでなく、多方面からの感想をいただけて私たちも嬉しく思いました。今日の体験を通じて、福祉のお仕事により興味を持ってもらえたらいいなと思っています。機会があったらまたいつでも来てくださいね♪

特別養護老人ホームケアホームおおゆ 湯沢幸奈