NEWS

お知らせ

福祉のしごとを地域の高校生にお伝えさせていただきました

ケアホームおおゆの近くには、秋田県立十和田高校があります。

先日、私たちの「介護のしごと」を模擬体験する授業に講師としてお招き頂きまして、僭越ながら「しごとの内容や日常」をお伝えさせていただきました。

私たちも、進路に悩んだ「高校生活」ですが、なかなか将来を決めることは楽しくもあり、難しいことなのかなと思い返しました。介護のしごとと言っても、多様にあり、資格取得や進学の仕方などをお伝えさせて頂きながら、鹿角市内には進学先の教育機関がございませんので、近隣エリアの紹介や暮らしなど、将来を想像できるような一つの選択肢として、私たちの経験をお伝えさせていただきました。

介護のしごとの日常として、部分的なご紹介ではございますが、車椅子の利用の仕方や、衣類の脱ぎ着の仕方などもご紹介させていただきました。

なかなか、普段は触れ合うことが少ない「介護のしごと」や私たちについて、ご紹介させていただきましたことに感謝いたします。

施設の見学や進路相談など、どんなことでも構いませんので遊びに来ていただけると嬉しいです。よろしければ、ぜひ

この度は、貴重な機会にお声がけ頂きましてありがとうございました。