NEWS

お知らせ

社会福祉法人土佐香美福祉会さまの取り組みを視察させていただきました(ノーリフティングケアBio Lab)

先日、高知県の社会福祉法人土佐香美福祉会さまの、特別養護老人ホーム ウエルプラザ高知さまにて、取り組みを視察させていただきました。

大変お忙しい中、楠目 隆理事長さまを始めとする職員のみなさまにご対応いただきましたこと、感謝申し上げます。

法人概要、ノーリフティングケアの取り組みについてご説明をいただき、入居フロア等で実際の取り組み事例を丁寧に教えていただきました。私たちの視察研修を、土佐香美福祉会さまのホームページでご紹介いただいておりますので、こちらもご覧ください。(ご紹介ありがとうございます)

早速、視察内容を各拠点・各部署から集まったノーリフティングケアBio Labメンバーに報告させていただいております。

視察させていただいた、社会福祉法人土佐香美福祉会さま・ウェルプラザ高知さま

視察した職員より

「細かい部分まで、取り組みが徹底されており実際に視察をしないと分からなかった新しい取り組みへのアイデアやヒントがたくさんあり、たいへん有意義な視察研修でした」

「印象に残ったことは、ノーリフティングケアを職員一人ひとりが理解をして法人全体に広めることが大切というお言葉でした」

「少しの考え方や、気づき変化で腰痛予防につながると改めて気づかされました。業務に携わる職員一人ひとりの意識で施設全体が変わっていけるノーリフティングケアとして、今回の視察を活かしていきたい」

「洗剤の置く位置や口腔ケア時の際も、中腰にならないような椅子の用意や備品の位置まで、細かいところまで徹底していることを知りました」

たくさんの気づきと学びをいただき、モチベーションが上がったと視察させていただいた職員が意欲溢れる報告をしております。社会福祉法人土佐香美福祉会のみなさま、本当にありがとうございました。

教えていただいたスライディングボードもさっそく自作し、職員の意見を取り入れながら一つ一つ実践していきます。

私たちらしいノーリフティングケアの取り組みになるように、今回の研修を活かしていきたいと思います。社会福祉法人土佐香美福祉会のみなさま、本当にありがとうございました。