NEWS

お知らせ

甘くてジューシー!

先日、ケアホームおおゆデイサービスセンター内で、ぶどう狩りを行いました。

今年も秋の味覚を楽しんでいただきたいと思い、デイサービスで毎年足を運んでいる「宮舘農園」さまのぶどうを準備させていただきました!キャンベル(黒)とナイアガラ(白)、二つの品種の好きな方を選んでいただいています。

活動の時間で利用者さまが作ったぶどうの飾りつけも、ぶどう狩りの雰囲気をより感じさせてくれています。

ぶどうが吊るされた紐をハサミで切って収穫していただきました!

「今年もここのぶどう食べられるのかぁ!」「ここのぶどうめぇんだよなぁ」「昔、ぶどうやってたんだ」などと、会話も弾みぶどう狩りを楽しんでいます。

ハサミで切って収穫するのは簡単なようでしたが、袋を開ける時に結び目が少しきつかったようで、「指の運動になるね~」と笑いが起きていました。

「甘い、甘い!これだば甘い!!」食べ始めると、皆さま無口で黙々と食べられていました。

「まんず、おめさんも食べで見でください」と職員に勧めてくださる利用者さまも!優しいお言葉に心が温かくなりました。

「すっぱい」の一言も聞かれず、「めな~」「おいしい!」「みずみずしい」とさっそく秋の味覚を堪能していただけたようです。

指先を使うことで、脳が活性化し認知症予防に効果があります。腕を伸ばすことで、筋肉の緊張を緩和し柔軟性の維持・向上につながります。笑うことで免疫力が高まる効果もあると言われています。飾りつけを作る工程からぶどうを狩り、食するまで知らず知らずのうちに”いいこと”が沢山あったぶどう狩りとなりました。

来月はハロウィンパーティーを予定しています。お楽しみに!

ケアホームおおゆ 湯沢幸奈