NEWS

お知らせ

湯都里でいきいき学級

いつも鹿角市大湯温泉保養センター湯都里をご利用いただきありがとうございます。

先日いきいき学級を開催いたしました。

いきいき学級とは、鹿角市内在住のおおむね65歳以上の方が対象となり、体操・踊り・手芸や料理などの各種教室にご参加いただくことで、高齢者の方々が生きがいを持ち、健康で明るく自立した生活を送っていただくことを目的としています。湯都里では、毎月趣向を凝らした内容で開催しています。

今回は、さまざまな布片をはぎ合わせて作る「パッチワーク」で「小物入れ」を作りました。

保険証やおくすり手帳など、まとめて入れて使える優れ物です。

今回、初めて参加して下さった方が3名いらっしゃいました。初めての参加者さまは材料を手にして、緊張する~と話しておりました。

最初は、全員無言で、真剣に取り組んでおりましたが、後半になり少し余裕が出てきたのか、お隣さん同士で教え合ったり先生に聞いたりして作っていました。作品がだんだん完成に近づくと、おしゃべりも楽しみながら作っております。参加者さま全員が完成された作品を手に「うれしい~」と笑顔でいきいきとした表情をされており、私たちも嬉しくなりました。ご参加くださり、ありがとうございました。

鹿角市大湯温泉保養センター湯都里 目時牧子