NEWS

お知らせ

湯都里でいきいき学級

いつも鹿角市大湯温泉保養センター湯都里をご利用いただきありがとうございます。

本日いきいき学級を開催いたしました。

いきいき学級とは、鹿角市内在住のおおむね65歳以上の方が対象となり、体操・踊り・手芸や料理などの各種教室にご参加いただくことで、高齢者の方々が生きがいを持ち、健康で明るく自立した生活を送っていただくことを目的としています。湯都里では、毎月趣向を凝らした内容で開催しています。

12月のいきいき学級は、きめこみ干支飾り作りが恒例となっています。

来年の干支は【うし】ですので、黒と白の絵柄からお好きな方を選んでいただき壁飾りを作りました。

布を溝にきめこむ前に専用のフェルト芯を入れ込むことで、ぷっくりと立体的な仕上がりになります。

フェルト芯の上から布をきめこんでいきます。

初めは「思うように布が入っていかないなぁ」とスタッフにお手伝いしてもらいながらの作業でしたが、目打ちの使い方もすぐに慣れ、ちょっとしたアドバイスであっという間にきめこめるようになりました。

「縫わなくてもいいから私にもできた!」「まるでパッチワークみたい!」と、縫わずともパッチワークのようにふんわりとした雰囲気の壁飾りに感動している様子でした。

皆さんから「すっごく楽しかった。ありがとう。」とのお言葉をいただき、こちらこそありがとうございました。

来年もよい年になりますように。

鹿角市大湯温泉保養センター湯都里 畠山莉奈