NEWS

お知らせ

湯都里でいきいき学級 ~秋を描こう~

いつも鹿角市大湯温泉保養センター湯都里をご利用いただきありがとうございます。

本日いきいき学級を開催いたしました。

いきいき学級とは、鹿角市内在住のおおむね65歳以上の方が対象となり、体操・踊り・手芸などの各種教室にご参加いただくことで、高齢者の方々が生きがいを持ち、健康で明るく自立した生活を送っていただくことを目的としています。

今回は「パステルアート」を行いました。

パステルを削り、粉状にしたものを指やコットンで伸ばすことで色を付けていきます。

型紙を使用するので、絵が苦手な方でも美しいアートを描くことができます。

「きれいに塗りつぶせないなぁ」と嘆く方もいらっしゃいましたが、色ムラが良い味を出しています!

パステルで塗った色を消しゴムで程よく抜くことで、絵の中に光が入ったような、奥行きのある絵になります。

「明るい色と暗い色の組み合わせって深みが出て素敵ね」「ほら見て、私の作品もいいでしょ?」と完成した作品を眺めて、お互いに感想を言い合う時間もとても盛り上がりました。

型紙は一緒ですが「秋はこんな色だよね」とそれぞれが好きな色を使い秋を描くことで、雰囲気の違う作品が出来上がりました。

いきいき学級への参加が初めての方は「また何かあったら声をかけてね」と次のイベントにも意欲的でうれしく思います。

次回も楽しみにしていてくださいね!

鹿角市大湯温泉保養センター湯都里 畠山莉奈