NEWS

お知らせ

地域の学び場にバスをお貸出しさせていただきました(円福寺さま:禅の集い)

先日、鹿角市花輪にある円福寺さまが主催される「夏休み一泊研修 禅の集い」にて法人のバスをお貸出しさせていただきました。

こちらは、円福寺の住職さまが友達同士の交流を深めると共に、夏休みの貴重な体験と思い出作り、地域(鹿角)について知る機会、親元を離れてお寺に宿泊することで心身ともに修行をしてたくましく成長することを願って、続けていらっしゃる企画とのことでした。

お寺を開放し、子供たちにとっての学び場とし、地域共生社会を実現するためのチャレンジを続けていらっしゃることは、なかなか出来ないことだと思います。

禅の教えは、暮らしの中に彩りをもたらしてくれるものと有名ですが、子どもの頃から教えに親しむ機会があり、また友人同士で深め合える時間はかけがえのないものだと思います。

地域の方のご協力があって運営ができると住職さまが仰っていましたが、移動手段に困っているということをお伺いしまして、法人バスの貸出しをさせていただきました。(職員が無償で送迎をさせていただきました)

この日は、かなり暑い日でしたが、ブルーベリーの収穫体験をされていました。(ちょうど、農園に到着した際の写真です)

鹿角市大湯温泉保養センター湯都里にもお越しいただきました。こちらでも、住職さまのありがたいお話がお伺い出来、常に学びと遊びが交差する素敵な企画でした。

円福寺さまの近くの小学校(平元小学校さま)のブログに模様が掲載されておりましたので、よろしければお読みください。

http://hiramotoshou.blog.fc2.com/(平元小学校ブログ)

小学1年生から6年生まで、39名の参加者だったとのことでした。素晴らしいのは、このプログラムに参加をした卒業生である中学生がボランティアとして運営に関わるサイクルがあることだと思います。私たちもできることから応援させていただきたいと思います。

今回は、素敵なご縁をありがとうございました。