NEWS

お知らせ

十和田地区民生児童委員協議会さま

今日は「湯都里」の大広間にて、鹿角市民生児童委員協議会さまの十和田地区の委員のみなさまの研修会が行われました。

民生児童委員協議会さまよりご挨拶、秋田県立金足農業高校の「甲子園」勝利のお祝いで一気にアットホームな雰囲気となりました。

・日々、地域のためにご活動される民生委員さんの状況(地域含む)が報告

鹿角市社会福祉協議会さまからも近況報告がありました。

十和田地域包括支援センターのみなさま

大湯地域包括支援センター(愛生会職員)

愛生会の近況報告(動画や最近のトピックスをご紹介させていただきました)をさせていただき、びお弁Bio Bento`s Laundry Serviceのご紹介をさせていただきました。

研修の最後は、各地域(十和田・大湯)の包括支援センター職員が各グループに入り、地域の課題や現状をグループディスカッションしました。意外と関わりが深いようで知らなかった地域のことを情報交換したり、担当範囲の確認、情報アップデートを行いながら、更なる連携をお約束できた素敵な時間となりました。

湯都里をご利用いただきましてありがとうございました!

https://www.aiseikai.or.jp/business/yutori/

【民生委員とは】

民生委員は、高齢者の見守りや暮らしの中の困りごとの相談に応じる支援者として、市や社会福祉協議会等と協力しながら活動しています。また、児童虐待やひとり親などの相談に応じる児童委員も兼ねています。
主任児童委員は、複雑・多様化する児童問題に対応するため、それぞれの地域を担当する児童委員と連携し、児童福祉に関して専門的に活動しています。