NEWS

お知らせ

人形劇団クスクスさまに最高の時間をプレゼントしていただきました(わかば保育園・大湯保育園)

先日、大湯保育園にて人形劇を「人形劇団クスクス」さまにプレゼントしていただきました。

https://kusukusu-puppet.com/(人形劇団クスクスさまホームページ)

人形劇団クスクスさまは、秋田県の由利本荘市を拠点に東北・秋田を中心に活動されております。

だれかが「クスッ」 わたしが「クスッ」
笑顔のしずくがひろがって みんなが「クスクス」

人形劇団クスクスは2007年、秋田県由利本荘市で生まれました。二人だけの小さな専門劇団です。
わたしたちは土地に根ざした暮らしの中から新しい喜びをみつけます。
子どもたちの日常の場を劇場にかえて、ゆたかな感動を届けます。(人形劇団クスクスさまのホームページより)

開催にあたり、わかば保育園父母の会・大湯保育園保護者会のみなさまに大変お世話になりました。ありがとうございます。

クスクスさまは、人形劇団「ひとみ座」で技術を養われて、その後独立し、お二人で活動されております。全てが手作りの演出で、本当に豊かな時間を過ごすことができました。

今回は、人形劇が「おむすびころりん」、ペープサート(紙芝居)が「日天さん月天さん」を上演していただきました。

(わかば保育園の山口主任より:「人形劇がはじまるよ〜〜〜」

(ドキドキ:楽しみだね〜)

(まだかなあ、まだかなぁ)

(みんなで呼んでみよう!)

舞台から、ペープサートが可愛らしくピョコッと出た瞬間、子どもも大人も、目がキラキラしてワクワクが溢れました。

真剣な眼差し、笑い声、本当にクスッとなる時間、写真ではなかなか伝わりにくいですが、雰囲気をお伝えできればと思います。(以下)

ペープサート(紙芝居)が終わった後に、伊藤さんが顔を出してくださいました。それだけで、みんなはゲラゲラと笑いが止まりません。たくさんの声を使い分け、さすがの演技力に脱帽です。

次は、いよいよ人形劇「おむすびころりん」の始まりです。

どんな豪華なごちそうでも、身近な人が愛情をこめて作ってくれた料理に勝るものはありません。
親身な愛情の中にこそ、人の優しさを育てる大きな力が潜んでいるのではないでしょうか。

作・演出/伊藤 晃  音楽/西尾 賢  出演/伊藤 晃・伊藤 典子
【上演時間30分】(人形劇団クスクスさまホームページより)

https://kusukusu-puppet.com/sakuhin/b-pro.php

笑いあり、驚きあり、あっという間の時間でした。人形劇を通じて、最高の喜びをプレゼントしていただきました。

(人形劇団クスクスさまのお二人)

https://kusukusu-puppet.com/profile/(プロフィール)

最後は、お別れです・・・。また来てね!と元気にお見送りをさせていただきました。ありがとうございました。

今回の人形劇で、子どもも大人も、喜びを感じ、それぞれに豊かな時間を過ごせたと思います。今後も、いろいろな方に助けていただきながら、みなさまに愛される保育園で在りたいと思います。

ご協力いただきましたみまさま、本当にありがとうございました。