NEWS

お知らせ

ユニバーサルカフェYUTORIが行われました(次回は7月26日金曜日13時から)

先日、鹿角市大湯温泉保養センター湯都里にて「ユニバーサルカフェYUTORI」が行われました。

今回は、鹿角市健康ライフ課さまにお越しいただきました。骨密度とナトカリ比の測定会を実施いたしました。

・こちらは鹿角市が2016年から進めている、市民の高血圧を改善・予防するため、減塩を意識した食生活に導く「ナトカリ2.0作戦」の一環での測定会でした。「ナトカリ」はナトリウムとカリウムのことだそう。

高血圧の要因となる体内の塩分量はナトリウムの量から知ることができ、野菜や果物、きのこ、海藻などに多く含まれるカリウムには、余分な塩分の体外排出を促す働きがある。尿から検出される比率(ナトカリ比)として、カリウム1に対しナトリウムを2以下にするのが望ましいとされています。

参加者お一人お一人が自分のナトカリ比を測定し、食生活について、食生活改善のポイントなどを個別相談していただきました。定期的に測定するのがポイントだそうで、鹿角市では定期的な測定会を実施しているそうです。

次回のユニバーサルカフェYUTORIは、7月26日(金)13時からとなります。参加費は200円(飲み物・お菓子付き)で、どなたでもご参加いただけます。

・認知症予防体操(13時から)

・米沢純子さま(ヤマハ音楽教室)歌声カフェ(13時20分頃から)

ご不明な点はお問い合わせください。

鹿角市大湯温泉保養センター湯都里(https://www.aiseikai.or.jp/business/yutori/

TEL 0186-37-3188