NEWS

お知らせ

ユニバーサルカフェYUTORIが行われました(次回は6月28日金曜日13時から)

先日、鹿角市大湯温泉保養センター湯都里にて「ユニバーサルカフェYUTORI」が行われました。

鹿角の体操のお姉さん「しょこたん」による、認知症予防体操から始まりました。毎回、新しい体操やクイズなどがあり、楽しい時間となっております。

今回の学びの時間は、いしちゃんによる「これからやってくる梅雨を元気に乗り切る!いしちゃんクッキング」が行われました。

今年は例年になく暑い日が続き、体調管理に気をつけたいところですが、梅雨の時期は暑さと湿度が多い日が続きます。なんとなく体調がすぐれない方も多くなる時期だそうです。湿度が高くなると、胃腸消化器系に負担がかかり、胃もたれや消化不振などの症状が出てくるそうです。

そんな時にオススメの食材や調理方法をご紹介していただきました!参加したみなさまで美味しく試食をさせていただき、簡単に作れるレシピを教えていただきました。

次回のユニバーサルカフェYUTORIは、6月28日(金)13時からとなります。参加費は200円で、どなたでもご参加いただけます。

・しょこたんの認知症予防体操(13時から)

・鹿角市鹿角ライフ課によるナトカリ測定(13時20分から)

ご不明な点はお問い合わせください。

TEL 0186-37-3188