NEWS

お知らせ

ホテル鹿角さまと合同防災訓練を実施いたしました(湯都里)

10月18日(金)にホテル鹿角さまと合同防災訓練を実施いたしました。

湯都里の建物は、渡り廊下(通路)でホテル鹿角さまに行き来ができます。大湯エリアの大型拠点として、鹿角広域行政組合消防本部さまよりも、災害時の防災拠点・避難場所としても指定されております。

施設の利用者さま、従業員、地域の方、最優先すべきことや心構えなどを丁寧に教えていただきました。身の安全を守ることは、日頃の訓練や情報共有を的確に行うことで防げることにもつながるそうです。

消火器の栓の抜き方のコツを教えていただきました。「ポン・ピン・パン」の要領で手さばきを教えていただきました。

今回は、「水」が出てくるタイプのものでした。実際の消火器とは、重さや栓や弁の開き方も違うそうですが、体験することができました。

火には自分自身が近づける距離から消火を実施するとのことでした。もし、厨房で出火してしまったら、濡れタオルを被せるのも効果的とのことも教えていただきました。

消火器の操作方法や、火災の対処方法など、丁寧に教えていただきました。災害が起きないことが一番ですが、起きてしまった際に、協力しながら安全を守れるように備えていきたいと思います。鹿角広域行政組合消防本部さま、ホテル鹿角さま、ありがとうございました。