NEWS

お知らせ

デイサービスの午前中

デイサービスでは、入浴後にカフェコーナーでアイスや飲み物を楽しまれる利用者さまがたくさんいます。

こちらの利用者さまはリポビタンDで元気を補給中!

特に暑くなってきてからはアイスが人気です!

バニラ、イチゴ、抹茶の3種類のアイスを用意しております。

どうですか?と感想をお伺いしたところ、お風呂上りの火照った体に冷たいアイスを食べるとすっきりする、と教えていただきました!

お風呂の順番を待っている時間には、パズルやぬり絵をして楽しんで頂いております。

ピースを持って、いろいろな向きに変えながら、「あっちかな、こっちかな」と声を出しながら、完成に向けて真剣に取り組まれております!

他にも新聞を読んだり、DVD鑑賞をしたりと利用者さまにやりたいことを選んで自由に活動をして頂いております。

こちらの利用者さまはお風呂上りにご自分で髪を乾かしております。

私たちにとっては髪を拭く、ドライヤーを使うといったことは日常的に当たり前のことでも、利用者さまにとっては私たちの当たり前が当たり前ではなく、難しいことになってしまう方もいらっしゃいます。

デイサービスでは自分で出来る事は少しでも取り組み、自宅での生活に繋げてもらえるように出来る事には積極的に取り組んで頂いております。

「ここに来るのが楽しみなんだ」と利用者さまからの声が職員の励みになっております。

ケアホームおおゆデイサービスセンター 米澤 渉