NEWS

お知らせ

スライディングボードを使用しております(ノーリフティングケア Bio lab)

ノーリフティングケアとは、利用者さまを「持ち上げない」「抱え上げない」「引きずらない」をモットーに、スライディングボードや介助リフトといった機器を上手に活用するケアのことです。

私たちは、様々な介助器具を活用し、介護や看護に従事するひとりひとりが、健康上に不安なく、安全に働くことができ、介護や看護を受ける利用者さまが安全に、また快適に生活できる、ノーリフティングケアによる福祉・医療現場の実現を目指しています。

ショートステイはなわあいのでは、スライディングボードを使用して移乗介助を行っております。

車椅子とベットの高さを合わせ、スライディングボードを利用者さまの背中に敷きます。

スライディングボードに乗せたまま利用者さまの体を横にスライドします。

ベットに移乗が出来たら、利用者さまに側臥位になって頂きスライディングボードを抜きます。

スライディングボードを取り入れ移乗介助を行う事により、安全に移乗することができ、職員の腰への負担も軽減されます。これからもノーリフティングケアに積極的に取り組み、利用者さまが安心できるケアを目指していきたいと思います。

ショートステイはなわあいの 三浦俊也