RECRUIT

採用情報

はなわあいの・職員紹介

私たちは「人がそれぞれの花を咲かせるために」の理念のもと、それぞれの働き方をしています。

豊かな根っこを育み、普通に暮らすことを支える、職員のしごと、大切にしていること、想いを紹介します。

今回は地域密着型特別養護老人ホームはなわあいのの中村武さんを紹介します。中村さんは、私にとって花に例えるなら「チューリップ」の様な存在です。チューリップの花言葉の通り、「思いやり」のある方だと思っています。しごと内容は介護職員です。

「高校を卒業後、専門学校に進学、介護福祉士の資格を取得し、愛生会に入職しました。利用者さまと関わる上で笑顔を大切にしています。笑顔で会話をしていると、利用者さまも自然と笑顔になってきて、会話が弾み、やりがいを感じます。地元で働けることが何より幸せですし、お世話になった地域の支えになれることに誇りを感じています。」と話してくれました。

この写真は利用者さまと一緒に会話をしている様子です。

中村さんは誰に対しても、親身に優しく接しています。利用者さまとの自然な接し方を見て「自分もこんなに楽しく会話が出来るようになりたい」と、とても尊敬している先輩です。

ごくふつうの日常ですが、私たちにとっては、その「ふつう」が与えてくれる達成感や喜びを大切にしています。人に寄り添うことは、地域に寄り添うこと。中村さんは、今日もそれぞれの花を咲かせるために、新しい福祉のあり方にチャレンジし続けています。

介護のしごとに興味のあるかたはこちら

地域密着型特別養護老人ホームはなわあいの 介護福祉士 近藤元樹