NEWS

お知らせ

たくさんのご縁をいただきました(私たちの施設に研修に来ていただきました)

12月となりましたが、鹿角市内は例年よりも少し遅めの冬となっているようです。地球の環境も年々変化をし、暖かい冬でしょうか。雪が降る日も少ないように感じます。利用者さま、私たちの事業所を訪れてくださる方にとっては雪が少なく移動もスムーズな状態の方がありがたいことは間違いないのですが・・・。

さて、まだ木々の葉っぱが燃えるような赤い色をしていた先月に、たくさんの方が私たちの施設を見学してくださいました。本当にありがたいことだと感じております。

私たちについては、こちらをご覧いただけると幸いですが、地域の方に支えていただきながら共に歩ませていただきました。

現在は、「福祉の機能を地域に解放させていただく」ことを法人で取り組むことの一つとして、洗濯代行サービス「Bio Bento`s Laundry Service」をオープンさせていただき、ご家庭の衣類を洗濯させていただき、乾燥し、畳んでお返しさせていただいております。

https://www.aiseikai.or.jp/business/laundry/

このような取り組みを、地域外から見学してくださることは、私たちにとっても学ばせていただける機会となり、貴重なご縁をちょうだいしております。

鹿角市大湯温泉保養センター湯都里にて)

視察でお越しいただけるということは、日常的に関わりをいただく方々以外の出会いがございます。そういった出会いは、私たちにとっても刺激的ですし、ある意味新陳代謝にもつながると感じております。お互いに知識の交換や、時間を共有させていただくことで、また新しい関わり方が生まれる、とても良い時間を過ごさせていただきました。私たちの職員も交流を深めさせていただき、様々な意見交換をさせていただきました。本当にありがとうございました。

神奈川県からは「社会福祉法人 横浜市社会福祉協議会 高齢福祉部会」のみなさまにお越しいただきました。

福島県からは「社会福祉法人経営者協議会 青年部」のみなさまにお越しいただきました。

遠路はるばる、ありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしております。

施設見学のお問い合わせはこちらから、お願いいたします。

https://www.aiseikai.or.jp/about/philosophy/

いつでもお問い合わせお待ちしております。