NEWS

お知らせ

【10月28日】Aターンフェアin東京に参加させていただきます

今週末、10月28日(日)は「浅草橋ヒューリックホール」へ!

法人として、はじめての試みですが「Aターンフェアin東京」に参加させていただきます。

「Aターン」とは、秋田県へのUターン・Iターン・Jターンの総称です。秋田出身の方もそれ以外の方も、秋田に来てほしいとの願いを込めて、オールターン(ALL Turn)の「A」と秋田(Akita)の「A」とをかけた言葉だそうです。

秋田県は全国でもトップクラスの人口減少率や少子高齢化などの社会課題を抱えています。だからこそ、福祉法人として出来ることややるべきことがあるのではと考えております。

私たちの理念は「人がそれぞれの花を咲かせるために」です。保育でも介護でも、関わってくださる方や支えてくださる方の「それぞれの花を咲かせるために」、いろも形もそれぞれ違って、同じでなくても、認めあい、根っこを育てていくお手伝いをしていくという考え方です。

福祉というジャンルにとらわれることなく、地域社会にとって必要なこと、私たちの今の答えとしては「福祉の機能を地域に解放する」ということです。お一人で暮らす方や、子育て中の方のご負担を少しでも支えさせていただくことができたなら、暮らす人々の満足度が向上するのではないか。地域の方が満足して暮らしているなら、「暮らしてみたいな」と考えてくださる方がいらっしゃるのではないか。将来的には、「法人で働いてみたいな」と考えてくださる方もいらっしゃるのではないかと思いを馳せ巡らせております。

よろしければ、そんなお話などをさせていただければ嬉しく思います。秋田県や鹿角市に縁がある方も、そうでない方も、どなたでもご参加いただけます。

Aターンフェアin東京(Aターンフェアの詳細)

・平成30年10月28日(日)11:30〜16:10(受付11:00〜)

浅草橋ヒューリックホール(JR浅草橋駅西口より徒歩1分)

秋田暮らしはじめの一歩(秋田県への移住をご検討される方はご参考までに)

はなわあいのから職員も参加させていただきます。

市町村ブースには鹿角市株式会社青山精工さま株式会社ファストコムさまの参加がございます!