社会福祉法人 愛生会 【わかば保育園】

子育て支援

オープン保育「ともだちになりたいな」

わかば保育園では、まだ保育園に入園していないお子さまと保護者の方を対象に施設を開放しています。
園庭でも、室内でも、園児たちと一緒に自由に過ごしていただけます。
入園を前提とするものではありませんので、オープン保育としての特別な企画はご用意しておりませんが、
下着を含む着替え一式とその他必要なものをお持ちになって、お好きな日にどうぞ遊びにいらしてください。

・第1・第3・第5木曜日 9:00~11:00園内開放
 (大湯保育園では第2・第4木曜日に)
・産後2ヶ月~小学校入学前までのお子さま対象

湯っこ絵本文庫

子どもだけでなく大人たちにも絵本の楽しさを味わってもらうために、週に一度、絵本の貸し出しを行っています。お名前とご住所・電話番号を登録すれば、わかば保育園に通っていない方でも借りられますので、お気軽にお越しください。大人にはコーヒー・紅茶・ココアをご用意しています。

・毎週金曜日 15:30~19:00 オープン(休園日はお休み)
・絵本だけでなく、子育ての本もご用意

 

読み聞かせボランティア募集!

湯っこ絵本文庫を開いている時間内に、1歳から6歳までの子どもたちに一対一で絵本の読み聞かせをしてくれるお兄さんお姉さんを募集しています。お名前・ご連絡先・学校名・学年等をお知らせください。
絵本の修理や修理の手伝いも大歓迎です。

一時保育

ご家庭で保育をされている保護者に代わって、一時的にお子さまをお預かりします。急用時などにご利用ください。

・月曜日~金曜日 8:15~17:00までのご希望の時間をご予約ください
・土・日・祝日・年末年始はお休み
・「働きたい・入院・通院・リフレッシュ」等、預かる理由をお知らせください
・園内で大きな行事がある時はお受けできないこともあります
・利用料
  0歳児 1回2,000円(4時間以内 1,000円) / 1歳以上 1回1,500円
 (4月1日現在の年齢です。3歳未満児は完全給食、3歳以上児は主食のみご持参ください)

小学生・中学生・高校生による保育士体験

わかば保育園では、小学生・中学生・高校生にも、保育士体験として園児たちと一緒に遊んでいただいています。園児たちと年齢の近い児童生徒が一体となって、お互いに有意義な時間を過ごしています。

 

体験者募集!

一日保育士となって、生後2ヶ月のあかちゃんから小学校入学までの園児と遊んでみたい小学生、中学生、高校生の皆さんを大歓迎します。
お気軽にお電話でお申込みください。

・月曜日~金曜日 8:15~17:00までのご希望の時間(昼食時をはさむ場合はお弁当をご持参ください)
・土・日・祝日・年末年始はお休み
・お名前・ご住所・電話番号・学校名・学年等をお知らせください
・動きやすく、汚れてもいい服装や靴でお越しください

 

 

わかば保育園 0186-37-4157