社会福祉法人 愛生会 【大湯保育園】

大湯保育園の一日

7:15~ 登園

開園時刻は月曜から土曜まで午前7時15分、日曜・祝日・年末年始は休園です。
登園したら、まず先生やお友達に元気にあいさつをします。

登園

遊びたい遊具は自分で選んで持ってきます。
一人でじっくり遊具と向き合ったり、友だちと一緒に楽しんだり、指先をしっかり動かして自由に遊びます。

園庭で遊ぶ

園庭に出て、風やお日様を感じながら、草や花、土や砂と遊びます。
マイペースで遊んでいるうちに小さな発見もたくさん経験していきます。

園庭で遊ぶ

9:00~ クラスごとの活動

ホールではリズム運動をしています。動きたくなった時が動き時。

積み木

見ているだけのお友だちもいるけれど、小さいお友だちは真似っこするのがうれしくて、かわいい姿で動きます。

近くへ、遠くへ、お散歩に出かける以外にも、クッキングをしたり、畑で野菜のお世話をしたり、園庭で砂、泥、葉っぱ、それぞれの年齢の外遊びを楽しみます。

リズム運動

園庭で遊ぶ

園庭で遊ぶ

園庭で遊ぶ

午前のおやつ

3歳未満のお友だちは、お部屋で、テラスで、木陰で、遊びに合わせてそれぞれの場所でいただきます。

園庭で遊ぶ

給食

お昼ごはんは野菜たっぷりの一汁三菜。
みんなで収穫した野菜、野山で採ったミズやフキも食卓に並びます。

食事

アレルギーがあっても大丈夫。
お医者さまの指示を仰ぎながら、おいしく食べられる食事を栄養士も一緒に考えます。

小さいお友だちが手づかみしたり、こぼしたりするのも、みんなOK。
どんどんやらせます。
まずは「食べたい」という意欲が育つこと、それが一番大切です。

食事

少食、偏食、お箸の持ち方など、気になることがあっても、少しずつ少しずつ取り組んで進めていければいいのです。

お昼寝

給食のあとは歯磨きをして、布団を敷いて、パジャマに着替えてお昼寝です。

歯磨き

描画や絵本やわらべうたを楽しみながら、いつの間にか眠ります。

園庭で遊ぶ

おやつ ~18:45 閉園

お昼寝から目覚めたら、布団をしまって、楽しいおやつの時間。
果物、せんべい、小魚をはじめ、園で作ったヨーグルトなど、甘すぎないおやつをいただきます。
“噛む”ことを考えたおやつを食べて、歯とあごが丈夫になりますように。
おやつのあとは、室内外で自由に遊びながらお迎えを待ちます。