地域密着型特別養護老人ホーム はなわあいの

新しい日常、1泊から始められます

「ショートステイはなわあいの」では、1泊からの短期間入所が可能です。自宅での日常生活に、「はなわあいの」だからできることをプラスして、それぞれのショートステイをご提案します。

ショートステイとは

介護が必要な方に1泊より入所していただき、食事、入浴、その他の日常生活上の支援や機能訓練などを行います。短期間の入所による介護は、自宅にこもりきりの孤独感から解放するだけでなく、ご家族の介護負担の軽減をも目指すものです。利用者のご家族(介護者)が、病気や出張、冠婚葬祭などによって、一時的に自宅介護が困難な時にも役立ちます。

日常+αを提供します

短期間の入所でも、できるだけ落ち着いて過ごしていただきたい。そのために必要なのは、テーマパークやホテルのような非日常的な時間や空間ではないと考えました。かといって、家庭的な空気感を目指しても、本物の家庭にかなうわけがありません。人が落ち着いて過ごせるのは、特別な形ではなく、いつもながらの日常です。利用者それぞれが身を委ねる日常に、プロとしてできることをプラスする。それが、「はなわあいの」の目指すもの。利用者にとって、そのご家族にとって、そして地域の皆さまにとって、いつもと変わらない日常と、ちょこっとうれしい時間と空間とサービスを、心を込めて提供します。

ショートステイはなわあいの

定員

29名(従来型個室21室、2人部屋4室)

全室ベッド、テレビ(無料)、キャビネット完備

※2人部屋は中央に仕切りを設けたプライバシーに配慮した設計です。ご夫婦やお知り合い同士でのご利用も可能です。

  • 通常の洗濯ができる衣類等は、無料にて洗濯
  • 理容をご希望の方には、予約手配や送迎を行います(理美容代は実費)
  • いつもはベッドでなく、お布団で寝ているという方にも対応します

送迎可能範囲

秋田県鹿角市、鹿角郡小坂町、大館市、岩手県八幡平市

「朝早くから利用したい」、「夜遅くに迎えにいきたい」など、利用者やご家族の時間に関するご要望にもお応えします。かかりつけの病院に通院する場合も無料にて施設から送迎します。

協力医療機関

かづの厚生病院

ご利用いただける方

要支援以上の介護認定を受けた方。ご家族(介護者)の身体的・精神的負担を軽減したいときや、病気や冠婚葬祭などで介護できない場合はもちろん、ご家族に急な用事が入ってしまった場合などにも対応します。緊急の場合は、お薬のみの持参でも結構です。着替え等は施設で貸し出しますので、最小限のお手荷物でご利用いただけます。
※ショートステイの連続利用日数は30日までです。

料金

参考例:市町村民税課税者の方、1日あたりの利用料金

従来型多床室の利用料金

介護度1
2,890円
介護度2
2,961円
介護度3
3,033円
介護度4
3,104円
介護度5
3,173円

従来型個室の利用料金

介護度1
3,179円
介護度2
3,250円
介護度3
3,322円
介護度4
3,393円
介護度5
3,462円
  • 基本料金、食費、居住費の合計金額のおおよその目安です。
  • おむつ代は基本料金に含まれていますので別途かかりません。
  • 介護保険負担限度額認定証の交付を受けている方は食事・居住費の減免が受けられますのでお問い合わせ下さい。
  • 年金収入・給与収入等によって利用料金は異なります。詳しくはご相談ください。

※ その他、診察や薬等の医療費は個人負担となります。

ご利用のお申し込み

「ショートステイはなわあいの」は、ケアマネージャーが作成するケアプランに基づいてご利用いただけます。ご希望の方は、担当ケアマネージャーにお申し出ください。直接、当施設にお電話くださった場合は、こちらから担当ケアマネージャーに連絡させていただきます。まだケアマネージャーの担当者がお決まりでない場合は、ご紹介することも可能です。お気軽にご相談ください。

お申込み先

TEL.0186-30-1277

※ご予約の際は、「ケアホームおおゆショートステイ」にも同時に照会します。